Amazon プライム・ビデオを使ってみての感想

Amazonプライム・ビデオ
今更ですが、Amazonプライム・ビデオを使ってみました。
サービス自体は9月から始まっていましたが、つい最近まで家で映画を観る暇がなかったのと、自分がプライム会員であることを知らなかったため、使ってませんでした。

実は私は3年ほど前からプライム会員だったようで、「Amazon」のロゴの下にもまるで希望の掛け橋または輝く虹をイメージしたかのような曲線を伴って「プライム」の文字が誇り高く付着していたのですが、完全無視していました。

というのも、入会した覚えもないし、年会費がかかっているなんて知らないし、使用頻度が高いのでVIP扱いになっているんだと勘違いしていたからです。でも実際には、何か急いで届けて欲しいものを注文したときに、「プライム会員なら明日届けるし、今なら無料でプライム会員扱いできるよ!1ヶ月後に自動的にプライム会員に切り替わるからそのとき年会費貰うけどね 」という説明が恐らくあったのをまともに読まないまま「試す」をクリックしたのだと思われます。でも、あまりにも気付きにくいですよね?酷いですよね!まぁ、説明がいかに目立たなかったとしても、メールとかクレジットの明細とかをきちんとチェックしていれば気付いたわけで、「ただの情弱」「不注意」「がさつだ」「部屋汚いだろ」等言われても何の申し開きもできないんですが。

というわけで、私の場合はプライム・ビデオ目的でプライム会員になったわけではなく、既に会員になっていたので、そして暇なので、プライム・ビデオを試すのは当然の成り行きでした。

使ってみて私が抱いた感想は、主に次の4つです。

1.外国映画のラインナップは、大作・ヒット作中心で、物足りない。
圧倒的に1980年代以降が多いです。シリーズものを復習したいときなんか良いと思います。でも1970年代以前には弱いらしく、まぁ70年代は『ゴッド・ファーザー』が全部あるのでありがたいとして、1950年代なんか数本しかなく、あるのは『ローマの休日』とかのヘップバーンもので、あとヒッチコックも1本あったかな、というぐらいです。正直、それなりに映画を観てきた人には満足できないと思います。紀伊国屋系のヨーロッパ映画なんか絶対期待しないでください(そもそも有償のアマゾン・ビデオにも無いかも)。

2.日本映画のラインナップは、外国映画よりは断然よい。
日本映画は、外国映画に比べるとだいぶマシです。最近のものが多いですが、小津映画なんかサイレント時代のものまであったりします(訂正:と思ったら、サイレント期のものは有料でした、失礼しました)。黒澤映画もちょこっとあります。溝口や成瀬、増村保造、岡本喜八なんかも結構あります。最近のものも、ドラマの映画化作品ばかり・・・とかではなく、「あ、これ評価が高かったけど見逃してたんだよなー」というものが結構あって楽しめそうです。

3.映像が途中で止まったりは全然しないので、快適
私はiPadを自宅のwifiにつないで観ているのですが、その限りにおいてはYoutubeみたいに途中で映像が止まったりすることは全然なく、快適です。また、ダウンロードすればオフラインでも観られるので、便利だと思います。

4.『孤独のグルメ』シーズン1~4が観られる
プライム・ビデオはTVドラマのラインナップも揃えているようなのですが、私はTVドラマには疎いので、それが豊富なのか貧弱なのかジャッジすることはできません。が、『孤独のグルメ』だけは好きで、これが観られるだけでかなりの価値があると思ってしまいます。これを観て以来、外食の際には五郎風にかみしめて食べるようになりました。良いことだと思います。

で、ひとまず今のところ観たものが次の5本です。
IMG_0090

・『ファーゴ』/コーエン兄弟/アメリカ/1996
・『スクール・オブ・ロック』/リチャード・リンクレイター/アメリカ/2003
・『百万円と苦虫女』/タナダユキ/日本/2008
・『ファンシイダンス』/周防正行/日本/1989
・『狼男』/ジョージ・ワグナー/アメリカ/1941
小津だの黒澤だの吠えたわりに全然そういうの観てませんが、感想は次回書きます。

コメントを残す

