『超能力研究部の3人』:可愛いは正義

chounouryokukenkyubu

2014.12.7 シネマート新宿

『超能力研究部の3人』/山下敦弘/日本/2014 ★★★

これまで何人ものアイドル・タレントを女優に昇華させてきた山下敦弘監督が乃木坂46の秋元真夏、生田絵梨花、橋本奈々未を主役に撮った今作は、とにかく変な映画だった。しかしこの3人の魅力は伝わりました。3人とも可愛いし、すごく良い子たちです。という私の感想は騙されてるのかもしれませんが、どこまでがフェイクでどこまでがそうでないのかよくわかりません。この煙にまかれる感じを楽しめる人には、または純粋にこの3人のファンには、最高に面白い映画だと思います。以下、ネタバレありのあらすじと感想を書きます。

【あらすじ】

山下敦弘監督が乃木坂46を使った映画を撮ることになり、オーディションが行われ、秋元真夏、生田絵梨香、橋本奈々未の3人が選ばれる。「超能力研究部の3人」がその映画のタイトルで、まずは3日間リハーサルが行われ、その後撮影に入った。というはずであったが、実はこのリハーサルが本番であり、その後はこの映画を撮っているという態のメイキングドキュメンタリーを撮る、というのが真相であった。映画は、その「超能力研究部の3人」そのものと、そのリハーサルと、その撮影風景とが交叉し、虚実の境目があいまいになっていく。そんな中、3人はどのように変わっていくのか・・・。

【感想】※ちょっとした種明かしが公式ページにあるので、たいしたネタバレなし

冒頭でも書きましたが、感想としては「とにかく変な映画」でした。こういう、映画内映画とか、セミ・ドキュメンタリーみたいな構造の映画は結構あると思いますが、こんなにその構造に対してメッセージ性のない映画は初めてでした。いや、探せばあるのかもしれませんが、こういう複雑な構造を採用していながら、その実中身は本当に純粋なアイドル映画というのは、私は初めてです。

やっぱりこういう構造の映画として思い出すのは、『人間蒸発』(今村昌平/1967年)とか、『クローズ・アップ』(アッバス・キアロスタミ/1990年)とか、「人間ってこういうものですよね」という、確固たるメッセージを持ったものばかりです。これらの作品は、人間が自己をどのように存在させているか(作り上げているか)ということを冷徹な眼差しで見据えたような空恐ろしい感じがあって、衝撃的です。あと寺山修司なんかもこのテーマに囚われた人だったんじゃないかと思います。『書を捨てよ町へ出よう』(1971年)も『田園に死す』(1974年)も映画内映画だし、虚構と現実ということについてすごく考えられていると思います。

で、この『超能力研究部の3人』ですが、この映画にはそういうメッセージ性を一切感じませんでした。強いていえば、「アイドルという存在そのものの虚構性」とか?いやいや、山下監督がそんな今更取り上げるまでもないような、且つ掘り下げたところであんまり面白くならないようなテーマを据えて映画を作るとは思えないし・・・。ちょっとこの映画が一体何を言いたかったのか、よくわかりませんでした。とかグダグダ考えてから、「でも3人とも可愛かったし、みんなひたむきで真面目で良い子たちなんだなぁ」と思った自分を思い出し、「あっ、それか」と思いました。これは本当の本当にアイドルを撮った、正真正銘のアイドル映画なんだと気付きました。だって結局はこの3人に魅了されたわけですから、そこのところはコロッと映画の術中にはまったわけで・・・。この3人を魅力的に撮り、且つなんかちょっと面白くしようみたいな感じだったんでしょうかね?違うかもしれないけど。メイキング部分はフェイクドキュメンタリーだと本人たちもわかっていたようですが、でも細かいところまでは台本があったわけではないようなので、所々素の部分が出ている感じがします。その部分があるからこそ、やっぱりこのハリボテ感満載の映画内映画とのバランスがうまく取れているんだと思います。個人的に一番魅力を感じたのは生田絵梨花でした。演技上手いし。しかしまなったんとの喧嘩シーンはマジなんですよね?いや、演技?ちょっとあそこが演技なのかどうかわからなかったのですが、演技だったら本当に上手いなぁ。でもあそこまで上手いかなぁ?

まぁでもとにかく、可愛いから良いです。可愛いは正義です。

 

ブスは黙れ。

 

 

 

『超能力研究部の3人』:可愛いは正義」への2件のフィードバック

コメントを残す

