堪忍!映画館トホホ体験~オラこんな村嫌だ~

uplink

映画館で入場前の列に並んでいる人に、パンパンのリュックを上のほうで背負っている人が多いのはなぜなのか、理由を考えたことはありますか。私は長年疑問に思っていました。でも少しその謎が解けた気がしたことがありました。その時のことを書きます。

もう結構前ですが、アップリンクに50年代のとある監督の特集上映を一人で観に行きました。開場前、ちょっとしたスペースにあった椅子に座って待っていると、「くつしたさん」と名前を呼ばれ、ふと顔を上げてみると学生時代の先輩Kさんがいました。Kさんとはたびたび映画館でバッタリ会っているので、「イヤ~また会いましたね!」などと話して盛り上がりました。Kさんは彼女さんと一緒に来ていて、私は彼女さんには初めて会ったので、簡単な挨拶をしつつ、3人で世間話をしました。Kさんが横浜在住であることが頭にあったせいか、私は彼女さんに「家は近いんですか?」と聞きました。今思うと若干ピントのずれた質問なのですが、まあ初対面の世間話なのでそこは見逃して欲しいところです。彼女さんは「○○(失念してしまったけど東京か横浜)です」と答えました。その時です。食い気味で「あボク、茨城から来ました!」と、割って入ってきた男がいました。年齢不詳でしたが、でも多分20代半ば~後半ぐらいでした。パンパンのリュックを上のほうで背負っていました。目がキラキラしていて直視できませんでした。Kさんと彼女さんはまともな大人なので、「そ、そうなんですか・・・遠くからわざわざ・・・」と、きちんと応対しつつもテンパったらしくまるで主催者のような発言をしていました。私も「それは遠いですね」などと、民放の女子アナみたいな意味のないことを言ったりしていました。その後、私たちはまた3人で「○○さんは元気か」とか「この間観た○○という映画が面白かった」とか「仕事は順調か」とか、そんな感じの世間話をしていたのですが、その男はたびたび全く関係ない文脈で「あ今日ゴダールのブルーレイ発売日ですね!」などと、話をぶった切って入ってきました。目がキラキラしていて直視できませんでした。

そうこうしているうちに入場開始となりました。私はKさん達よりも少し早く整理券を買っていたので、先に入場しました。Kさんたちは後から入場して、私よりも少し後ろのほうに座ったようでした。私は本を読むなどして過ごしていたのですが、目の前を人影が通り、ふと隣を見てみると、件の男が座っていました。私は白目になり、顔に縦線が入って、ひたすら本を読むフリをして無視していました。でも、視界の端からも、彼の目がこちらを向いていて、それがすごくキラキラしていることはわかりました。というか、もう首ごとこちらに向けていて、今にも話しかけてきそうでした。でも、ひたすら本を読んでいるフリをし続けて、なんとかその場はそれで済みました。なんたって彼はシネフィル、映画が始まればこっちのものです。映画は本当に最高でした。

終わってから、私は彼に話しかけられる前に逃げなければと思い、ENDが出た瞬間席を立ちました。そしてダッシュで帰りました。

後日KさんとSNSで会話したときに、「この間は・・・」と、彼の話題になりました。Kさんたちは、映画の後、周辺のカフェでお茶を飲んでいたそうです。そして、見たそうです。窓の外を、例の彼が、お母さんらしき人と一緒に、駅に向かってダッシュしているのを。

映画館の入場前に、列の前のほうに並んでいる人になぜパンパンのリュックを背負っている人が多いのか、少しわかりました。きゃつら、地方から来ている。だから荷物も多いし、気合いが違うのです。そして周りに共通の趣味を持つ友達がいないのです。だからいつも一人なのです。だから彼も友達が欲しかったのだと、「お母さん」というパンチの強い人物の登場により、一層納得することとなりました。もっとちゃんと話を聞いてあげるべきだった、と、ちょっと反省しました。私も地方から出てきたので、たまに地元に帰ると上映作の少なさ(と遅さ)に愕然とします。だから、「東京に来た!映画を観るために!俺は!東京に来た!」という気持ちの高ぶりがそのまま反映されたような、彼のあのキラキラした目はなかなか忘れ難いものがあります。と神妙に締めますが、つまり個性的ってああいうことを言うんだ、と思った体験でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

