『ぼくたちの家族』:働かない女たち

bokutachinokazoku

2014.5.25 新宿ピカデリー

『ぼくたちの家族』/石井裕也/日本/2013 ★★★

『舟を編む』に引き続きの正統派ヒューマンドラマ。良いんだけど、それ以上いかない。日本アカデミー賞で最優秀作品賞を取った『舟を編む』も個人的にはそれほど良いと思わなかったから、やっぱりこれも高評価になるかもしれませんが、個人的には「普通」でした。なんか、良いんだけど、綺麗にまとまりすぎというか、それほど印象に残りませんでした。

若菜家は、明るい母・玲子(原田美枝子)、小さな会社を経営する父・克明(長塚京三)、大手電機メーカーに勤めており妻のお腹には子どももいる長男・浩介(妻夫木聡)、大学生でちゃらんぽらん風の次男・俊平(池松壮亮)の四人家族。ある日突然母玲子が脳腫瘍であることが発覚し、医師に余命1週間と告げられる。受け入れられない父は冷静さを欠いて全く頼りにならないし、実はこの家には莫大な金額の借金があったこともわかる。父の不甲斐なさがどんどん露呈していくなか、二人の息子ががんばります。

この兄と弟は対照的なキャラクターで、深刻に受け止める兄に対し、楽観的な弟が対比的に描かれています。兄は昔引きこもりだった時期があるようで、弟は「お母さんがこうなったから家族が壊れかけてるんじゃない、兄貴が引きこもりになったときからこの家族はとっくに壊れてた」と言います。病気の発作が出たとき、母は家族がばらばらになることへの恐怖をヒステリックに叫んでいました。恐らくトラウマになっているのだと思いますが、その後一見解決したように見えても、どこかで本当は解決していない、という思いが母にはあったのだと思います。

で、その母が病気を発症したことで、この兄弟は底力を発揮し、一度ばらばらになっていた家族が再びつながり始めます。

それだけの話でした。家族4人はそれぞれキャラが立っているし、魅力的なところもダメなところもあって、人間らしく描かれています。あと浩介の妻・深雪も、「こういう女いるわー」という感じで、でもそんなに完全に嫌な嫁とかでもなくて良かったです(しかし映画とは関係ないけど、この深雪みたいに家計管理に厳しくて夫に威張ってるような女って、なんで働かないの?)。

でも、なぜ今これを撮ったのかがちょっとよくわかりませんでした。「今」があまり描かれていないし(しつこいようですが、玲子に深雪、なぜ少しも働かない?今ってそういう時代じゃないよね?)、よくある家族もので、なんとなく宙に浮いた印象です。役者はみんな良いのですが。監督は一体何を伝えたかったのか・・・。幼少期に母親を亡くしたという監督にとって、これは撮る必要のある作品だったのかもしれません。でも、それだけの強い思いもあまり伝わってきませんでした。確かに常に一定以上のクオリティは保っているし、安定感もあるんですが、なんだか60代の監督が撮ったような映画だなぁ、と思いました。まだ29歳なのに、守りに入ったような印象を持ってしまいました。でも『舟を編む』もあんまり好みじゃなかったし(ひとえに宮崎あおいが演じたカグヤとかいう女に一切魅力を感じなかったせい)、私には合わないのかもしれません。もちろん号泣はしましたが。

どうでも良いけど、麻生久美子は将来原田美枝子みたいになるんじゃないかと思いました。

『ぼくたちの家族』:働かない女たち」への1件のフィードバック

  1. くつしたさん、こんにちは。

    過日の拙サイトの更新で、こちらの頁をいつもの直リンクに拝借したので、報告とお礼に参上しました。
    相性って、あるんですよねー(笑)。
    でもって、相性とは別でも、褒めようと思えば、いくらでも褒められる箇所が目につきながら、
    作品的にはどうも響いてこないっていう感じというのも、ときどきありますよね。
    で、そういう感じっていうのは、とても表しにくいと思うんですが、お上手です(賛)。
    不満を述べては持ち上げて、またボヤいて(笑)。
     >しつこいようですが、玲子に深雪、なぜ少しも働かない?
     >私には合わないのかもしれません。もちろん号泣はしましたが。
    いや、サイコーです(笑)。思わず吹きつつ、とても楽しく読みました。
    僕は『舟を編む』も好きなので、きっと相性がいいのだと思います。

    ところで、『川の底からこんにちは』は御覧になってますか?

    どうもありがとうございました。

コメントを残す

