『メトロ42』:ロシアが本気出したらやっぱり凄い!

METRO42

2014.5.17 新宿シネマカリテ(「カリテ・ファンタスティック!シネマ・コレクション」にて)

メトロ42』/アントン・メゲルディチェフ/ロシア/2012 ★★★★

面白かった!ロシアが25年振りに国を挙げて製作したという地下鉄パニック映画。ハリウッドの独壇場となっているこの分野でのロシアからの宣戦布告!かなり凝っていて、お金かかってる感満載!雰囲気的には『グエムル』みたいな泥臭い感じのパニックで、シュールさもあって最高でした。いやー、これ、今のところ全国で6つの映画館だけで公開予定なんですね。もったいない!!

ストーリーは、道路工事ラッシュのモスクワで、振動の影響により地下鉄トンネル内に地下水が漏れだし遂に決壊、満員状態で乗っていた乗客たちはどうなる!というもので、モスクワに実際にあるという7000近くの冷戦時代の核シェルターが登場したりして、不気味な雰囲気も出ています。主人公はアンドレイという医師で、妻と小さな娘がいますが、美しすぎる妻イリーナはベンツに乗った実業家ヴラトと不倫中、でもそれを責めることもできずにいます。イリーナはイリーナで執拗に離婚を迫るヴラトに悩まされる毎日です。そんなある日、娘クシューシャを学校まで送るため、父子は地下鉄に乗り込みます。そしてこの大惨事に巻き込まれるわけですが、運命のいたずらか、なんと宿敵ヴラトもこの地下鉄に乗っています。そして地上への脱出のために一緒に行動することになります。

まず冒頭、大都市モスクワの大渋滞や道路工事ラッシュの様子がテンポの良いモンタージュで示されるのですが、この時点ですでにかなり凝った画作りがされていて、ロシアの気合が伝わると同時にこちらの期待度もグングン高まります。やっぱり面白い映画というのはオープニングが良いものですね。そして一通り主人公を軸にした人間模様などが示され、色んな人が色んな理由で地下鉄に乗り込み、いよいよ場面が地下鉄内に移ります。きたきた!

パニックの始まりは、地下鉄がいつも通り走っていたら運転士の目の前のトンネルの壁から水がドーン!です。ギャー!ここからの映像は本当にすさまじくて、水しぶきの描き方や高速移動のカメラワークなどが凝りに凝っています。あと車内で怪我をしたり死んだりしている人たちの描き方もリアルで(ってそういう場面に実際に出くわしたことはありませんが)良いです。その後の崩壊した車両が浸水したトンネル内をどんぶらこと流れる場面なんかも、それによって起こる大きな波のうねりなんかもスリル満点に描かれていて本当にワクワクしました。トンネル内の暗さや迷宮感と相まって幽霊船のように不気味です。最高です。

最終的に脱出劇をともにすることになるのは6人なのですが、はじめに示された人間模様がここで生きてきます。なんたって妻の不倫相手と一緒にサバイバルなわけで、不倫相手ヴラトは娘に気に入られようとするし、父アンドレイはそれが気に入らないし、今そんなことしてる場合か!と言いたくもなりますが、でも仕方ないですね。このあたりのやり取りにちょっとユーモアもあって良いです。あと、6人のうちの1人、道端でヤケ酒(ウォッカ)を飲んで警察に追われ(モスクワには飲酒禁止区域なんでものがあるらしい。そうでもしないとロシア人は飲み過ぎるのか?)、逃げるために乗り込んだ地下鉄がこの運命の地下鉄だったという、なんとなくザ・ロシアなおばさん・ガリーナがもっぱらコメディエンヌの役割を担っています。それらのドロドロした4人にさわやかな彩りを添えるのが、アリーサとデニスの若い男女です。デニスは美少女アリーサを駅でナンパし、話しかけ続けていたところで大惨事が起きたため、行動をともにします。サバイバル状態を一緒に過ごしたことで二人の心の距離はぐんぐん近づいていきます。

とまぁ正直、人間模様の描き方は結構紋切り型で、大した感動はありません。でもこれで良いのだという気がします。そこが複雑じゃないのもこの映画の良いところではないでしょうか。だってこれはパニック映画なんだから。大パニックなんだから!

ロシアって、本来は、偉大な映画作家や映画理論を生みだした映画大国でした。ということを思い出しました。ロシア映画というと白黒の古いものばかりというイメージですが、こんなエンターテイメント大作を作るなんて・・・!やっぱりアメリカ製とは違う良さがありました。映像はめちゃくちゃ頑張ってるわりに音楽の入れ方にセンスがなかったりしますが、そこもご愛敬です。シネマカリテが全国に先駆けて上映して、今日が初日でしたが、映画祭の中のプログラムということで1日1回上映です。それもあってか満席になってました。「なんとなく面白そう」とビビッと来て前日に席を手配した自分をほめたいです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中