アクト・オブ・キリング

The-Act-of-Killing

2014.4.12 シアター・イメージフォーラム

『アクト・オブ・キリング』/ジョシュア・オッペンハイマー/ デンマーク・ノルウェー・イギリス/2013 ★★

この映画、物凄い高評価です。公開初日に観ましたが、イメージフォーラムだけでしかやっていないこともあって、毎回立ち見が出る満席でした。アカデミー賞は逃したとはいえ前評判も凄かったし、大いに期待して観ました。が、私には「普通」としか思えなかった・・・。というか、多分肌に合わなかったのだと思います。

この映画は、かつてインドネシアで「共産主義者」の大量虐殺を行った張本人がその虐殺を再現した映画を撮る模様を撮る、というメタ構造になっています。主役は1960年代当時その残虐さで幅をきかせ、民衆から恐れられていた男アンワル。彼は人の首をどうやって締めたかを笑顔で再現してみせます。「俺は昔ワルくてよお」の、本当に悪いバージョンです。恐ろしいのは、彼がインドネシア国内で今でも英雄として称えられていることです。国営テレビに出演してドヤ顔で虐殺を語ったりするのですが、インタビュアーである女性アナウンサーは「すごいですね!!」とほめたたえます。インドネシア、本当に驚きの国です。そのあたりは確かにかなり衝撃的です。

で、そのアンワルが嬉々として撮影している映画内映画は、ジョン・ウォーターズとか寺山修司とかみたいなB級な感じなのですが、たぶんアンワルは本気です。映画が好きだった(というか映画館で“仕事”をして稼いだ)というアンワルですが、この映画の稚拙さはどうなんですか。わざとでしょうか?わざとジョン・ウォーターズ風にしたのでしょうか?そのあたりに、ああ、この人たち本当の本当に知性のカケラもないんだ、という、この映画を観る上で最も適切でないと思われる感想を持ちました。「笑いの要素は必要だ」とかなんとか言ってましたが、別に面白くないし・・・。なんというか、『凶悪』のリリー・フランキー的極悪人ではあるのですが、リリー・フランキーが持っていた、頭の切れる底知れない感じが全然ない。ただただ極悪なだけ。ドキュメンタリーなのに、アンワルという人物がペラッペラの極悪なチンピラにしか見えなくて、面白くないです。大虐殺を犯していながらアンワルが本当にただのチンピラなのは、つまりどこにでもいるチンピラが大虐殺を平気で行ってそれを一切悪いと思っていないというのは、インドネシアという国がそうさせた、ということなのかもしれま せんが、なぜかその事実の衝撃が刺さってきませんでした。それで言えば、「悪夢なんか全く見ないね」と言い切った友人のほうが立体的で、被写体として面白 いような気がしました(あいつ本当は悪夢見てるんじゃないかな?)。

そしてラスト近く、そのチープな映画内映画で被害者の役を演じたアンワルは、殺される演技のとき本当に恐怖を感じたらしく、徐々に変わってきます。そしてあの嘔吐。極悪人が、映画を通して「人間」になり(戻り?)はじめた・・・といった結末です。

なんかすごく簡単すぎて、「結局それ?」と思いました。ドキュメンタリーなのに、こんなに綺麗にまとまるものなんでしょうか。かなりの予定調和でびっくりしました。別にあれがヤラセだと思ったわけではないのですが、ヤラセ並みに安っぽく感じました。映画を撮っただけで、何百人も殺した人がそう簡単に変わるの?という気持ちが拭えません。本当に変わったのかもしれませんが、どうも説得力がない。別に「彼は恵まれない幼少期を過ごし・・・」とかそういう情報が欲しいわけではない(むしろそれは全然いらない)のですが、アンワルという男が何の面白みもない、ただの知性ゼロのチンピラにしか見えないので、あの嘔吐も「へー・・・」という感じです。というか、「ほんとかよ」です。ただの知性ゼロのチンピラだからこそこの映画撮影によって罪の意識が芽生えた、ともいえるかもしれませんが(洗脳されやすい?)、でもやっぱり腑に落ちません。そもそも「罪の意識にさいなまれる」ことの表現が「嘔吐」というアクションで表現されたことが、映画としてすごく安っぽく感じました。

でも巷では衝撃的とか素晴らしいとか、かなり高評価なので、私のこの映画を観るセンスがなかったのだと思います。あとこれ観てるときカフェイン中毒っぽくなって吐きそうだったので、それもあるかもしれません。どちらにせよ、合わなかったということだと思います。残念。

コメントを残す

