パラダイス3部作:愛

paradise-love

2014.2.23 ユーロスペース

パラダイス3部作:愛』ウルリヒ・ザイドル/オーストリア・ドイツ・フランス/2012 ★★★★

やっとこさ第1作目の『愛』について書きます。他2作と共通しているのは、現実音としての音楽の使い方がすごく巧いことです。画像のダンスシーンの躍動感といったらありません(それは『希望』でもそうでした)。めちゃくちゃ楽しそうに踊るし。

しかしこの『愛』は、いろんな意味で衝撃的でした。おばさま方の会話の面白さとか色彩の美しさ、音楽の使い方、どこをとっても素晴らしい映画ですが、何しろおばさま方の性欲に驚きももの木でした。いやー、だって50代になってもまだまだまだまだやりたいご様子で・・・これ他の国ではここに関してどう捉えられるかわかりませんが、日本人からすると「まだそんなに求めるか!?」という感じで、恐らくそれは私だけではないはずです。ゴム製避妊具の売上は日本が世界で一番(だったか?)低いという噂を聞いたことがありますが、私はそれをてっきり若者の使用頻度が低いんだとばかり思ってましたが、たぶん違いますね。使用してる年齢層が日本は狭いんだと思います。この間『はじまりは五つ星ホテルから』を観たときも、熟年夫婦が繰り広げていた「私たちセックスレスね」みたいな会話を観て「!?」となったのですが、世界は50代越えてもやり続けるんですね。とりあえずその衝撃が一番に来てしまいました。

そして次に衝撃なのは、これは真面目な話ですが、パンフレットによると、この映画で描かれていることが実際に起こっていることだということです。この主人公の肥満の中年女性テレサは、ごく普通の主婦だったのに、ケニアで若い男と遊びまくっている悪友に誘われて一念発起して(?)ケニアに来るわけですが、ケニアでは本当に白人中年女性に黒人の若い男がワラワラと寄ってきて、すごく優しくするんですね。それも、ちゃんと女性として見ているように振舞って、綺麗だとかほめるわけです。これが白人中年女性からすると本当に嬉しいらしいです。テレサもそれで若い黒人にハマって、結局は金のためだと知ってすごく虚しくなるわけですが、「いや、そりゃそうでしょ」と、観てるこちら側は思うわけです。だって白人中年女性の太り方って本当に半端じゃなくて、服を着てるとわからないのですが、本当に肉が何重にも何重にもなってるんですよね(2年ぐらい前にオーストリアでプールに入ったときに驚きました。日本の中年女性は痩せてるし肌も綺麗だとその時思いました。余談ですが私はそのときスクール水着以来の水着着用でした)。その代わり若い頃はすごくスタイルが良くて綺麗ですが。なので白人中年女性は、自分の国では少なくとも女性としての価値、女性としての性的魅力は全く評価されていなくて、弱者なわけで、でもそれがケニアに来ると、どんなに老いていようと太っていようと、お金持ちというだけで若いピチピチの男が寄ってくるので、強者になれるわけです。それで女性としての魅力を取り戻したような錯覚に陥ってハマって貢いでしまうらしいです。シュガーママとビーチボーイ、と呼ばれてるようですが、こんなことがあるなんて全然知らなかったので衝撃でした。テレサ役は女優さんですが、ビーチボーイ役は現地でスカウトしたらしいです。この二人のやり取りはやっぱり長まわしで、女優の上手さもあると思いますがすごく本物っぽくてめちゃくちゃ面白いです。そして圧巻なのは、テレサと悪友たちで一人の黒人男子をいたぶる場面です。即興のようなやり取りが凄いのと、いたぶり方が凄いのと(これ若気の至りでもここまでしない!というレベル)、こういうことが実際にあるんだろうな、というのが凄いです。

でもこの『愛』は、3部作の中で一番哀しいです。この内容でタイトルが『愛』っていうのも哀しいです。でもケニアのリゾートが舞台なので一番太陽が明るいし、空は青いし、水着はカラフルだし、視覚的には一番明るくて、そのコントラストが素晴らしいです。3部作でどれか1作だけ観るならやっぱりこの『愛』を薦めるかもしれません。ほんと、今年に入ってまだ二カ月ですが、ウルリヒ・ザイドルという素晴らしい監督に出会ってしまって幸せです。

コメントを残す

