パラダイス3部作:神

paradise faith

2014.2.23 ユーロスペース

パラダイス3部作:神』ウルリヒ・ザイドル/オーストリア・ドイツ・フランス/2012 ★★★★

最初に3作目である『希望』を観てしまったのですが、その翌日、1作目『愛』→2作目『神』の順で観ました。3作とも素晴らしくて、結局どれが一番凄かったかっていうのがわかりません。『希望』について最初に書いてしまったので、そのまま逆の順で書いてみようと思います。なので今回は『神』について書きます。

この2作目『神』は、狂信的なキリスト教信者の中年女が主人公で、その女のもとにイスラム教徒の夫が2年振りに帰ってくる、という話なので、無宗教(一応仏教?)の私には難解だろうと思ったのですが、全然そんなことはありませんでした。むしろかなり面白かったです。

かなり面白かったけど、キリスト教やイスラム教についての知識があればもっと感想は違うかもしれないので、「全然そんなことはない」ということもないんですが、私はこの映画を、宗教がテーマというよりは「何か決定的に寂しさや虚しさを抱えた人がそれを埋めるためにすがったもの(この映画ではキリスト教)が、いつしかそれ無しでは生きられないものになり、むしろそれ=自分になってしまい、それゆえにそれはどんどん元のものからずれていってしまってるけど本人は気付いておらず、どんどんそれを独自にずらしていくことのみが自分を支える術となってしまっている人」の話、として観ました。この映画の中で主人公のアンナは(はたから見ると胡散臭い)マリア像を持って見ず知らずの家のピンポンを押し、無理矢理家の中に入って熱狂的に布教するわけですが、家の人はだいたい無関心というか退いていて、「変な奴が来ちゃった、めんどくせー」みたいな態度です。このへんのやり取りはかなりの長回しで撮られてるので、本物のやり取りのようで面白いです。アンナのイカレっぷりも最高です。キリスト教の教え(の独自の解釈)を正しいと思うことのみがアンナを支えているのですが本人はそれに気付いていないため、はたから見るとかなりエキセントリックなのですが自分はそうは思っていません。「それが自分を支えている(それによって自分の自信がない部分を隠しているからそれ無しでは自分を保てない)のに本人はそれに気付いていない」パターンって、結構よくある気がします。私の職場にもいますよ、聞いてもいないのに東大卒だのなんだのをひけらかして権威的に振舞ってるおじさん。あの人本当は自分に自信がないんじゃないですかね。東大で成績良くなかったんじゃないですかね。

そんなことはどうでもいいのですが(しかし思い返すとむかついてきた、あのおじさん!!)、このアンナにおいては、それは完全に性的欲望です。性的欲望を抑圧しまくってるためおかしなことになってます。夫が事故で足を悪くしてるので、それで欲望が満たされなくなったことに端を発してるのでしょうか(夫がなぜ家を出ていったかは明確には描かれていないのでなんともいえませんが、夫は「お前、2年前とは別人だ」と言っているあたりアンナがこんなに狂信的になったのはここ最近の話っぽいです。とにかくアンナは満たされない性的欲望をキリスト教を信じることのエネルギーに転化させたんだと思います)。思えばアンナが布教のために押し入る家の人はみな何かしらアンナに対して性的な言動をしています。極めつけは茂みの中の乱交を目撃する場面ですが、道を歩いていて「そういう」声が聞こえてきて、わざわざ見に行くあたり、見たかったからだとしか言いようがありません。「そういう卑猥な行為は罪である」という潔癖な性分から「懲らしめてやらなきゃ!」という正義の意識で見に行ったのだとアンナ自身は思っているかもしれませんが、絶対単に見たかったんだと思います。そして複数の男を相手に悦楽にふけっていた若い女が羨ましくて仕方なかったんだと思います。

「パラダイス」の意味は、この3部作においてはきっとこの「羨ましくて仕方がない」境遇、「求めても求めても手に入らないもの」として描かれているような気がしました。しかしこの監督、本当に凄い!どちらかというと会話劇なのですが、めちゃくちゃ面白いです。あと現実音として音楽を入れるのがうまいですね。この3部作はすべて映画内の現実音として音楽が使われてますが、どれも素晴らしい使われ方でした。ドキュメンタリー出身の監督だから上手いのかもしれません。そういえば、フレデリック・ワイズマンもそれがすごく上手いですね。

3部作の1作目『愛』でも素晴らしかったのですが、それは次に書きます。

コメントを残す

