サファリ

safari

2014.2.15 ヒューマントラストシネマ渋谷(未体験ゾーンの映画たち 2014)

『サファリ』/ダレル・ルート/アメリカ・南アフリカ/2013 ★★

サバンナにてサファリを楽しむはずが、規定ルートをはずれたために肉食動物がうろつく荒野に投げ出されたアメリカ人たち+途中で拾ったアフリカ人少女の一行の行く末を描く動物パニック映画。サメものやピラニアものなど動物に襲われる系統の映画は結構好きなので、予告編を観て「面白そう!」と思って鑑賞しました。しかし、期待していた(グロ等の)映像は全然出てこず、サバイバルものなのに突っ込みどころ満載のダメ映画でした。B級ならB級の面白さがあると思うのですが、それも足りず・・・笑えた箇所はありましたが、どっちつかずで中途半端。いや、むしろ8割方真面目に撮った映画に見えました。

以下、一応「真面目に撮った映画」ということにして書きます。

まず、躍動感やリアルさを出すためか、「本人たちが持参したビデオカメラで撮られた映像」という設定からして失敗。一緒のツアーだった人が獣に襲われて喰われてる間もカメラを回し続けるとか、どういう神経してるの?あと必死でライオンから逃げてるのになぜカメラ回してるの?撮りながら走る余裕あるの?という突っ込みが常にぬぐえず、のれません。しかもカメラで記録することがメンバー全員の合意である様子だったし。使命か本能か?何がそこまでさせるのか?結局その映像をアフリカ人少女に託して、少女が大使館に届けたことによりこの恐怖体験が明らかになる、という筋ですが、彼らにはじめからそんな意識があったとも思えず・・・。肝心の襲われた瞬間はカメラがガガガッと揺れて映像が途切れて終了、の連続なので、これ襲われた瞬間の映像を作れないからこの設定にしたんだよね、としか言いようがありません。これが元々B級に作られているなら良いのですが、真面目っぽいのでいただけません。

あと、展開に突っ込みどころが多すぎます。せっかくヘリコプターが真上を通ったときにはひたすら手を振っただけだったために見過ごされてしまうのに、後から遠くの山で光がチカチカしたのを見つけたときは急に花火を手にして振ったりして、「いや、それさっきヘリが通ったときに使っとけよ」と言いたかったし、夜にテントで寝ていてふと見たらメンバーの一人がいなくなっていて、案の定喰われてるわけですが、それを見て「ここは危険だ、逃げよう!」って、そんな夜にウロウロ移動するほうがよっぽど危険だと思うよ、と言いたかったです。夜向きにできていない人間の目で、人間の匂いを撒き散らしながら丸腰で移動って・・・。もう登場人物たちがバカすぎて、それも「おバカ」なら大歓迎なのですが、「バカ」なのでいただけません(2回目)。バカなら彼らがなぜ、どのようにバカなのかをちゃんと設定していてくれれば良かったのですが、別にバカ設定じゃないので、このバカさは映画側の素なんだと思います。

そして、極めつけは無駄に人間関係を描写していること。道中男同士がケンカになったりパニックになる奴がいたり、いや、そりゃそうなるとは思うけど、いかんせんそれが浅くて浅くて、こういう極限状態で人間がどうなるかっていうことを描いた素晴らしい映画はたくさんあるわけですが、この動物パニック映画にそれは求めてないし、できないならやるなよ!という感じです。

あー、でもこれはやっぱりはじめからB級だったのかもしれません。こんなこと言うのは野暮なのかも。いや、でもそれが伝わってこないんじゃどっちにしろダメですね。ところでこの監督、2006年に『デス・サファリ サバンナの悪夢』という、ほとんと同じ筋の映画を撮ってるんですね。これ観てないんですが、よっぽどサファリものが好きなのか、前回失敗したからやりなおしたのか、セルフリメイクなのか、よくわかりません。

サファリ」への2件のフィードバック

  1. これ、面白かった!(映画じゃなくてレビューが)

    せめて、大人数で観れば皆で楽しくツッコミを入れるパーティームービーにはなる、くらいの価値はあればいいけど、どうやらサファリはそれすら難しそうですね。ダイジェストなら観てみたい。

  2. おばん様、コメントありがとうございます!!読み返すとなんだかかなりけなしていますね(笑)。でも観ている最中は、それなりに楽しめたような気もしないでもない…ような気がしてきました。Twitterを見ると結構楽しめたという方もいらっしゃるようなので、私の度量が狭かったのかもしれません。

コメントを残す

