トゥモロー・ワールド

children-of-men

2014.1.18 新橋文化劇場

『トゥモロー・ワールド』/アルフォンソ・キュアロン/2006/イギリス、アメリカ ★★★★

恥ずかしながらこの監督の作品は『ゼロ・グラビティ』で初めて観たので、旧作も観たいなーと思っていたところで新橋文化劇場で上映があったので行ってきました。フィルモグラフィを観ると『大いなる遺産』とか『天国の口、終わりの楽園』とか、かなり流行った(気がする)作品も多いのに、なんで観てないのかなーと思ったのですが、たぶん当時大学生だった私はなぜかいわゆる難解な映画を観ることこそがオシャレだと思いこんでいたので、普通に面白い映画を観ることはおろそかになっていたんだと思います。でもさらに謎なのは、当時「オシャレな服とか買うのはダサい」というわけのわからない日本語を心の書き初めにしたためて年中おでこに張り付けているような状態だったので、服なんか全然買っておらず、いくら難解な映画を見ようが明らかにダサかったのですが、誰にでもそういう時期ってあるよね、ということで納得しようとしていますが実際みんなあんまりそういうの無いようで、すごくはずかしいです。

そんなことはどうでもいいのですが、この『トゥモロー・ワールド』、一瞬オシャレ系OLが買う服店のことかと間違えますが、個人的にはめちゃくちゃ面白かったです。が、評価があんまり高くないようですね。わりと最近観た中にもこういうのあったな・・・と思って映画メモ帳をめくってみたところ、『クラウド・アトラス』だったことに気付きました。あれも個人的には最高だと思うんですが、評価がいまいちですね。その理由を私なりに考えてみたところ、両者ともに、「つめこみすぎ」なんじゃないかと思います。『クラウド・アトラス』はまぁ六つの話を一本の映画にしているので仕方ないかと思いますが、『トゥモロー・ワールド』は、一つの話を一本の映画にしているのに、どうもつめこみすぎな感じがします。つめこみすぎというか、つめこまなさすぎ?要するに、話のスケールとか設定の複雑さからすると、2時間弱という長さは短いんだと思います。説明が多すぎてしまっても問題ですが、この映画は説明があったほうがより説得力が出るであろう設定についても説明がなかったりするので、ちょっと取り残されたような気がしたまま、映画はどんどん進んでしまう、という感じです。なんか子どもができなくなった世の中とか、反政府団体とか、それら同士の衝突とか、政府側のテクノロジーがやたら進んでるとか、いろんなことが起こっていて、きっとそれぞれにその存在が必然となるに至った物凄いドラマがあって、それらは掘り下げていくと全部つながっているんだと思うのですが、この映画を観ているだけではどうにもそれがよくわからず、バラバラな印象です。だから「なんか凄いものを観たような気はするけど、つまらない」とかそういう感想になるんだと思います。私も「取り残された感」はすごく感じたのですが、このデストピアなカオスの感じが好きなので楽しめました。逆に、この映画の見どころとされている、赤ん坊を見て兵士が戦うのを一瞬やめる場面はちょっと白けました。この感じも前にあったなー、なんだっけ?と思って記憶を辿ってみると、ラストサムライでした。ラストサムライで、なんか本来敵であるような人たちが何かに敬服して戦うのやめてお辞儀するみたいな場面ありましたよね。あれを見たときと同じ白けが私を襲いました。「さすがにそんなはずないだろ」という感じです。まぁ泣きはしましたが。

なんか何が言いたいのかよくわからない文章ですが、アルフォンソ・キュアロン監督作品鑑賞二本目ということで思ったのは、「この監督、音楽好きなんだな」ということです。もしかすると散々言われていることかもしれませんが。とりあえず冒頭の「世界で最も若い少年がファンに殺された」というエピソードのジョン・レノンっぷりとか(というか冒頭の「世界最年少の少年が死んだ~」という話だけでこの世界が今どういう状況なのかを一挙に説明してしまうのがすごく巧いと思いました)、そのあとジョン・レノンそっくりな人が出てくるし、音楽もジョン・レノンが流れてたし、ドノヴァンとかピンク・フロイドとか、そのへんの時代の音楽がかなり流れてたのでそう感じました。ゼロ・グラビティで印象的に使われていたハンク・ウィリアムズも良かったし。

とりあえず、他の作品もDVD借りてきて観てみよう、と思いました。

コメントを残す

